昔からよく耳にすることで、(昔は優れたグラブオイルや柔軟剤がなかったため)
グラブを柔らかくして型を付けるためには「シェービングジェル」を塗っとけ!という
伝説がありました。興味本位ではなく、いつも真剣に取り組んでいるのですが、
身近な材料で効果的に野球道具のメンテナンスの役に立たないか?というスタンス
で日々研究をし続けていて、その一環で、今回実験してみました。なので、
皆さまは決して真似をしないでください。
今回は透明のジェル状の「シック シェービングジェル」にてチャレンジしました。
その前に、相手を知るために成分を調べてみました。成分の表記はインターネットで
調べたものを一部コピーしています。
簡単に言うと「ザ・ただのせっけん」ということでしょうか。ただ、ヒゲを柔らかくする、という
部分ではそのような成分が含まれているということだと思います。
とにかく洗浄力が強い、そしてもっとも多く使われている洗浄剤の1つです。特徴としては肌深くに浸透することはないが、肌の表面を強力に洗い落とす、というイメージです。
◇ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。主洗浄剤の泡立ち、粘度を調整したり、コンディショニング効果を与える作用があります。きめ細かい泡質。単体では使われることは少なく、補助洗浄剤として用いられます。
脂肪酸ジエタノールアミドを上回る増粘効果と、優れた起泡性・泡質改善効果を持ったエーテル型ノニオン界面活性剤です。主な用途はシャンプー、身体洗浄剤。
1時間ほどの作業で効果がわかりました。まったく同じグラブを(サイズも)並べました。
革もしっとりとしました。
さて、かなりべっとりとグラブの表裏に塗りたくりました。実験台となるのは新品のザナックスの
グラブです。ジェルは一応革には浸透します。少しの時間を置いて揉み込みます。
ん・ん・んっ、揉み込みに手ごたえが。。。。実に即効性で柔らかくなってゆくではない
ですか!ただ、液体の石鹸だと考えると、このまま塗りたくったままのグラブは石鹸が
浸透して、手には良くないだろうし、雨の日はグラブが泡立ってしまいます。
そう思って、流水で洗い流しました。これがまた良かったのか、さらに相乗効果で
型付けがしやすくなりました。
グラブを乾かした後、別の同じグラブと比べてみましたが、効果はあったと思います。
でもやはり真似しないでくださいね。石鹸なので汚れていれば汚れがとれると思いますが、
あくまで実験なので、弊店もこれで今後メンテナンスはしませんし、推奨も致しません。
でも、都市伝説的ウワサは本当でした。