グラブやバットの汚れはもちろんのこと、例えばウェアーにマジックインキで書かれた名前、落ちないと思われるような超ガンコな汚れなどをたまに必殺技で撃退することがあります。コンポジットバットの打球痕にも使うことがあってサッとひと拭きでかなり落ちる優れた液体です。

 IMG_3366

4562js
gSGG
aokjojhho
ホームセンターや薬局、最終的には法人専用の工業用のものまで、常にどれがメンテナンス

に適したものか試行錯誤と実験を繰り返しております。そんな中、現時点でたどり着いた液体を『アルファーエックス(仮名)』としました。→もちろんちゃんとした正式名称は存在します。

IMG_3354
badtya
adhaha
 
これがかなり優れた液体で、どんなものにもある程度対応できます。しかしながら劇薬で揮発性が高く、防護マスクをして換気扇バリバリで皮膚にできるだけ付かないよう(基本的には多少なら皮膚についても大丈夫です)気を遣うものでもあります。特に塩素系や酸性ではないのですが、ビニール手袋などは触れただけで一発溶けてしまいます。

揮発性が高いので、メンテナンス後に薬剤が残ることはありませんし、ワックスやリンスでちゃんとトリートメントをしますので安心です。ただ、一番手ごわいのがグラブに書かれたマジック痕で

革の内部までインクが浸透していますので、こればかりは薄くはなるものの、完全除去は不可能です。買取り価格はかなりお安くなってしまうのですが。。。。。

IMG_3363
 
野球用品を買取される業者さんは爆発的に増えました。これはオープン当初から予想していたことです。ですので、買取りをさせていただいた大切な野球道具をどこまで生き返らせて次につなげることが出来るか、買取・販売以上に力を注いできたことが『ハウ トゥ メンテナンス』

でありまして、これは誰にもマネされることが出来ない域まで越えてゆきたい、まさしく

『ビヨンド マックス』の世界を目指しているのです。どんな野球用品もかかってきなさい!と

受けて立ちます!何卒、よろしくお願いいたします。