関東方面は雨、曇りで気温も上がらず、梅雨に逆戻りしたような天気ですね。うっとおしいですね。
一方関西は暑い!カンカンに照りつけて焼けそうです。これはこれで難儀なものです。
さて、オリジナルグラブの進捗状況です。写真を多めにコメントを少しつけております。
専門でこればかりをやっているわけでもないので、なかなか前に進まないのです。だんだんと
手が腱鞘炎になってきそうでつらいです。手抜きは絶対にしておりませんし、1個1個
丁寧に仕上げております。安心の球児先生品質です。
気が付きません。いいのです。グラブさえ良かったら。
組み立ての全体図。革はデザインを指定して金型で抜いてもらっています。この部分は
外注となります。わからないトコロですが、縫い糸の太さ、色、強度もこだわっています。
中の綿、『アンコ』と言いますが、これも特別なものを使用していて、薄くて硬いものと
なります。アンコなども外注で仕入れております。
基本は硬式用ですので頑丈です。数年使用してもヘタらないです。掌部分には『あて革』
を入れて補強もしています。グリスもたっぷりです。難を言えばヘリ革の色が失敗です。
なにやら安もんチックとなってしまいました。トホホです。
指と指の間隔は実は少しだけ工夫をしています。地味です。人差指と中指の間が広く、
約1cm、中指と薬指の間はもう少し狭く6-8mmです。薬指と小指の間は詰めています。
この状態でオイルを塗ってグラブをシバキたおすと1.5倍ほど伸びます。最終的には
パコパコと開閉しやすくワイドに広がる型を考えております。
プチ主張のマークです。焼印です。これを革にあててジュッとします。メイドインジャパン
の球児先生特製グラブです。売れればいいのですが、やればやるほど自信がなくなって
きました。100個だけ限定で作って、4-5ヶ月で完売すれば成功かなあ、と考えています。
3ヶ月目ぐらいで判断をしますが、そこそこでしたらまた100個増産したいと思います。
そこそこでない場合は分からないようにす~っとフェイドアウトします。なかったこととして。