3月に入って就職活動が全国一斉に始まりました。4月になると新入社員として社会人デビューの
方もおられます。WBCが盛り上がる中、今回は野球とはまったく別のお話で、既に社会人として
営業マンとしてバリバリに働いておられる方も含め、「営業」という職業にスポットをあててお話
させていただきます。
文系=営業=ソルジャー隊員という構図だと思いますが、一口に営業といっても多種多様で
ルートセールスやフォローセールスなど、ある程度前任者のまたは企画に沿った管理を含む営業
とは異なり、今回はわかりやすく「飛び込みセールス」や「新規開拓セールス」の神髄をお伝え
致します。なかなか大変なお仕事で、常に数字(ノルマ)がつきまとってきますし、売れる時あれば
スランプもあったりで、絶対自分には向いていない!と感じておられる方も多いと思います。
そこで、今回のブログ文を思い出して頂き、少しでも気持ちが楽になって頂ければと綴りました。
まずはいきなり結論から。
チラシ・名刺・パンフレット・プレゼン資料などの紙系資料は先方に持って行くな!
訪問回数の分母数を出来る限り増やせ!数撃たねば当たらない。
訪問時間は出来る限り短く、3分でいい。挨拶さえできればいいのである。(同じところに何度も通う)
自分なりの特別なプレゼントを出来るだけ用意しよう。お金はかけず考えよう。
(例えば折り紙や手作りのストラップなど100均調達)
もちろんだが合う寸前にいつもテンションをマックスに!メリハリは大事だ。
お客様としゃべる時には「間」を意識する。こちらがしゃべるよりもお客様がしゃべるまで待て!
声も意識する。大きな声で特に声質は意識する。【普段より高いトーンを出せ!】
もちろん、会社のやり方や先輩からの教えもありますので、上記パターンは私の独りよがりです。
しかし、これは私が30年ほど実践してきた結果のノウハウで、この方法で生き延びてきました。
私は営業という仕事が一番好きで、人と話をするのが大好きです。ストレスやスランプも感じた
事がない、脳天気なおっさんです。特に初めて会う人には「どんな人?」という妄想が爆発して
しまいそうで、楽しくてなりません。結果、比較的どんな事案もうまく契約締結してきました。
手前味噌ですが、どんな場面でもトップセールスマンになる自信もあります。
(組事務所に間違って入った時はちょっとチビッてしまいました)
さて、上記数字の①~⑦までは全て根拠があります。
答えてしまうと考えなくなってしまいますので、なぜなのかをお考えください。
営業とは商品を売るのではなく、「自分を理解してもらうこと」であり、同時に自分もお客様の
「気持ちと考えを共感して受け止める」ことです。
信頼と信用が大事ですので、相手のことが理解出来れば、その人にくっ付いている「付属品」も
【認めてあげたい】という気持ちから自然と商品を買ってあげたくなるのです。決して迫ったり
催促するものではありません。
それでは。本日もお仕事、頑張ってください。You can do it. Good luck.