野球に勤しんでいる君たちは、毎日練習練習で体と技術を鍛練していることと思います。

上手くなる為には、絶対にかかせないしんどいことではありますが、何事も同様で、

何をするにも「継続は力」です。商売に関しても実は同様で、やはり鍛えなければ

いわゆる「勘」が鈍り、いい話をのがしてしまったり、落とし穴に落ちてドツボに

はまってゆきます。私は商売の基本を実は「フリーマーケット」や「ガレージセール」

で鍛えられました。ここが原点であり、お客と店主のやりとりが最もベーシックな形で

繰り広げられるステージだと考えています。まあ、野球で言えばノックやキャッチボール

と同様です。それはどうしてか?下記にてお客と店主の会話を述べます。

 

場所は大阪・エキスポランド跡地でもある万博公園の広場です。300ブース~600ブース

まで出店規模は日本最大級です。(常設として) 一時期、ヤフーや楽天のオークションが

盛んなころは(10年前) 「フリーマーケット」や「ガレージセール」は見向きもされなく

なり、お客より出店者の方が多く、閑古鳥が鳴いていましたが、いまや復活、盛り上がりを

みせ、かなり盛況している状態です。

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人や車が映っていますので、念のためボカシを入れています
 
出店商品には大きな値札を付けて表示している状況です。

お客   「あのなあ、これいくらやねん?」  大きな値札を見ないふりして値段を聞く

私    「あっ、そこに値段を付けてます」   

お客   「だからこれじゃーなく、いくら?」  

私    「えーと、○○円ですね」  とぼけて値札価格を言う  

お客   「だからぁ、いくらになるねん、てゆー話」  値引き交渉開始! 

私    「うーん、値引きってことですねェー」  

お客   「そう、まけてくれるんやったら、買うわ」 

私    「厳しいこと言うわ、めいっぱいでやらせてもうてますのに」 ジャブをかわす

お客   「ほんで、いくらまけてくれるん?」    

私    「よっしゃ、頑張って勉強して○○円はどうですか?」 

お客   「そんなん、へのツッパリにもならへん。もっといってや」 ストレートパンチ炸裂

私    「ほんなら、○○円にしときますわ」

お客   「よっしゃ、わかった、」「そんならこれもおまけでつけといて」と別のものを

      どさくさに紛れてゲットを試みる。

私    「これも売りもんやから、ついでに買うてください」「特別に安うしときます」

お客   「うーん、しゃーないなぁー」 財布のヒモをほどく

 

大阪漫才ではなく、オッチャン対オッチャンの対決シーンです。正味なのです。

見ていて、聞いていて、どっと疲れる方も多いと思います。でもこれがキャッチボール

なのです。こっちも疲れますし、これが商売で鍛える、ということです。

人と人の呼吸というか間合いがあって、勝つか負けるかは、その時の掛け合いで決まる

のです。うまく間合いをつかめ波に乗るとすいすいと話が弾み、商談成立となります。

これはどんなビジネスシーンでも同様で、結局億単位の交渉でも同じだと思うのです。

要は人と人がぶつかり合う話し合いが基本なのです。