グラブと同様にバットも大切に!

最近はバットも買取させていただくことも多くなり、特にビヨンドマックスレガシー

なども中古で出回るようになってきました。そこで一つ気になることがありますので

ご提案して、大切に長持ちしていただくようにアドバイスをさせて頂けたらと思います。

実を言うと人間の歯と同じだと思ってい頂ければ。。。

 

人間も歯垢が溜まって虫歯になります。私のように年をとってジジイになってくると

歯周病が広まって口が臭くなって歯が抜けてきます。テレビでもやっていますが、

それは隠れプラークも原因の一つとされています。バットとどうやって繋がっていくの?

ということですが、バットにとっての隠れプラークは細かな「砂」なのです。

この砂が詰まっているのをよく目にします。打撃後、バットを放り投げた際に柔らかな

ウレタンとヘッドの硬いプラスチックの隙間に入ってゆくのでしょう。あかん!です。

IMG_9325
IMG_9326
IMG_9327
IMG_9328
細かなちょっとしたことですが、これが意外と致命傷につながってゆき、人間の歯周病

のように取り返しがつかなくなるのですー――歯周病は治りません。ある程度進行を

止めることが出来ても取り返しがつかず、しまいには歯が抜けてしまうのです。

侮るなかれ。コワいでっせー。

バットも同様で砂が入り込むことにより、隙間が出来ます。そこから水分が侵入して

来ますので、ウレタンの内部にまで水が浸透してきます。すると、内部から腐食や硬化

が始まります。こうなると止めることが出来ず、バットの寿命も半分以下に。

そんなバットを今までたくさん見てきました。

特に人気のレガシーにはみられる傾向です。いま一度、確認をしていただき、もし

砂が入っていれば硬くて薄い道具で丁寧にとってください。バットの歯磨きです。

いまなら間に合います。よろしくです。