グラブは買ったその日からすぐに使いたい場合、購買元にて型付けを依頼する、

または自分でしっかりと徐々に型を育ててゆく、いろいろな育成方法がありますが、

それを売ってしまうとなればその型を含めたグラブの個性が存在しますので、フィット

する、しないもあって当たり前です。その玉石混合のグラブを見ただけで買う行為

(例えばオークションや個人売買サイトなど)

で果たして自分の手にフィットするのだろうか?といつもギモンに思っております。

abcIMG_4544
abcIMG_4545
                      
Before(型が付いたグラブ)   ↑ ↑ ↑
abcIMG_4556
abcIMG_4558
                      After(型を戻したグラブ)   ↑ ↑ ↑
                                   

さて、球児先生においてもやはりクセの強い気合の入った型のグラブが入荷します。

ポケットが広くて深い土鍋のようなグラブ、当て捕りよろしくポケットがないフライパンのような

グラブ、くしゃおじさんの顔面のような投手用グラブ。。。。個性は尊重したいのですが、

商売なので売れてナンボの世界でもありますので、すこし万人受けするような型へ

戻して、何事もなかったようにして店頭出しをするグラブも結構あります。

abcIMG_4551
abcIMG_4549
                         
Before(型が付いたグラブ)    ↑ ↑ ↑

abcIMG_4553
abcIMG_4554

                         After(型を戻したグラブ)    

グラブの矯正ですね。もとのフツーのグラブに巻き戻しします。

大改造!!劇的ビフォーアフターではなく、小改造!!普通的アフタービフォー?という感じです。

型を付けます〇〇円とどこの業者もやっておりますが(弊店でもやってマス)グラブの型の

リセットはどこもやっておりませんね。商売のチャンス?ですか?って思うのですが、

実は球児先生でもグラブの型もどし/型リセットではお客様をお受けしていません。

折角リセットした型ですが、その人がまた使いだすと、以前の型に逆戻りしてしまう

可能性があるからです。型はクセでもあるので、その人の手の形、掴み方、それこそ握力

まで影響しますので、同じ使い方をすれば徐々にリセットされてしまうからです。

以前のオーナーから新しいオーナーへチェンジすれば比較的そのようなこともないでしょう。

ですので、球児先生では違う個性にバトンタッチする、という前提でリセットをやって

いるのです。お店でそれらしきグラブが見つかったら、店長が型を戻したんだろうなあ、

と思いを馳せて頂ければ冥利に尽きます。よろしくです!