いよいよ世間が未体験ゾーンの10連休に突入しますね。

この10連休に向けてお客様をお受けできる準備が整いつつあります。

在庫をかなり補充しまして、いつご来店頂いてもいろいろな中からお選びいただける様、

努めてまいりました。いつも申しますが、在庫比率は新品/未使用品:中古で5050ぐらいの

比率です。新品もたくさんあります。グラブ、バットともにざっくりと800/本を各々超えたと

思います。もう、これ以上はお店に入りきりませんので、800個×800本の在庫以上は倉庫にて

保管しております。yjimage

                                                写真はイメージです

今回の様に仕入れを重点的にする際はいろいろとデータを調べるとこや通販での販売価格の

相場も勉強したりします。特に参考になるのが大手フリマアプリサービスのサイトです。

2-3年前と実はかなり変化がありまして、例えば野球・グローブで検索しますと登録されている

アイテム数が大げさかもしれませんが、10倍ぐらいに膨れております。かなりの数がポンポン

と常にアップされており、活況を呈しております。これがいいか?と言いますと『ブブッ‐‐‐!』

なのです。どのグラブの価格もプロが付ける価格となってしまっており、結構図々しいお値段を

平気で提示されておられ、この価格で購入される方がいるのか?といいますと、やはりあまり

いません。ほとんどが売れ残っているのです。以前は70-80%2-3日中に売れていたと記憶

しております。特にお名前刺繍が入っているとご本人様はあまり感じないことですが、買われる

側からすれば、かなり価格が安くないと敬遠されがちです。

 

5.000円前後の価格がついたものはさすがに活発です。例えば中古通常価格でいうと軟式グラブの

場合、15.000円までです。硬式グラブの場合、25.000円ぐらいまでです。

ですので、軟式だと2.000-3.000円お安く、硬式だと3.000-5.000円お安く提示されると恐らく

すぐに売れることでしょう。高い手数料に送料や振込みなどの手数料までとられれば、気持ち的には

それぐらいないと。。。。。と思われることはお察しします。しかし売買はお互いが認め合っての成立

ですので、『成立してナンボ』を意識されることも大事だと思います。

以上、商売人からの意見でした。