少し前、お客様から弊店で買ったバットを返品したい、という電話を頂いた。購入された

状態は新品の未使用品のバットでした。高級コンポジットバットだったので、何故そのように

返品ご希望なのか(弊店は基本的には中古を売買していますのでお客様の事情によるご返品は

お受けしておりません)お聞きすると、買って半年使用したけれど、そのバットが【折れた】

ということでした。コンポジットバットが折れる?ということがどのような状態なのか理解

出来ず、よく状況がつかめませんでした。

 uyw4uw4

兎に角、現物をお持ちいただいてこちらで判断をさせてください、とお伝えしました。

後日お持ちいただき、チェックしましたが、外見上や叩いた感触や振った感じは本当に何もなく、

ごく一般的なフツーの状態と変わりませんでした。これでは解決にならないので、少しの間、

お預かりして知り合いの人たちに実際に使用してもらいました。

すると返ってきた回答が『折れているかも・・・』ということでした。ある一点の箇所でのみ

ボールを打つと違和感があるそうで(写真上で指さししている部分です)、【ボワ~ン】という

振動が返ってくるそうです。

 aeghaseh

うむぅ~。ムズカシイ。

私が想像するに何層も重なっているカーボンやグラスファイバーが内部で剥離しているのでは?

というイメージしかできません。木製バットが折れるが如く、ポキッといってしまうことはまず

ありえず、内部でシャカシャカと音もしませんので、さっぱりです。

そこで、思い切って原因を確認すべく解体を致しました。メーカーさんには申し訳ないので、

バットにはモザイクを入れましたし、興味本位でやっていることではございませんので、あしからず

ご了承お願い致します。

P1070968

内部には芯となるものが入っていました。何層もコーティングされたバットは硬くなかなか

割ることが出来ませんでしたが、割って内側、特に指さしした部分を内から確認しますが、

剥離していませんし、割れ、ヒビの気配もありません。これだけして最終的な結論としましては

【わかりまへん!】という一言なのです。ただ、この『折れている』という感覚は実際にボール

を打った人しかわからないですし、私たちではなかなか解決できる問題ではありませんので、
実際は買ったお客様の意見を大切に尊重させていただくしか今は方法がありません。
P1070963