もうすぐ3歳。お陰様で皆様にささえられて『なんとかかんとか』、『どうにかこうにか』

やってこられました。現在で2年と11ヶ月です。こんな短い中ではありますが、いろいろと

勉強することばかりで、まだまだ半熟・未熟です。グラブに関する知識はもともとゼロで

グラブを釜で茹でたり、レンジでチンするところから始まりました。オイルサーデンのように

グラブオイル漬けもなかなかオツなものでした。周りを見渡すと3040年はやってこられた

ベテランばかりで、どこへ行ってもいい年こいたおっさんが、今から始める野球ショップに

???ばかりでした。

 jrwujw

さて、中古の野球店にとっての要であり、一番大切で苦労する所はなんといっても仕入れとなります。

いわゆる仕入れというのはそのままお客様からの買取りとなります。この買取りがあっての商売の

成立ですのでいつも毎日が大変ではあります。どんなグラブが入ってくるかは予想できません。

一番の泣きどころは【受動的かつ一方的な仕入れ】となることです。欲しいものが欲しい時に入らない、

売りたい人気のあるものが入らないことです。
 

仕入れ価格=買取り価格もかなりしんどい傾向ではあります。なぜならメルカリやラクマ、ヤフー

などのオークションでの売買価格が買取り価格の基準と思われる方が多く、それはなかなか

現実的ではないことという説明がいつも大変です。例えると、50.000円で買ったミズプロ

40.000円で売りたいと査定のお申込みをよくお受けします。弊店はお客としてグラブを

購入することはなく、グラブが好きなマニアでもなく、それを入手して野球をするわけでも

ありません。それをいくらで仕入れていくらで売るか、という仕入れ対象でしかありません。

夢がない話ですね。恐縮です。

 

まずは販売価格としてお申込み頂いたグラブがいくらで売れるか?という予想をします。

その販売価格に対していくらで仕入れるか?が買取り査定額となります。仮に上記50.000

で買ったミズプロを販売するとしたら、中古ですので、30.000円~40.000円までです。

(使用具合や経年モデルにより幅がかなりあります)35.000円で販売するとしたらその60

ぐらいがギリギリのマックス買取り額となるのです。この場合は約20.000円ですね。

ここでお客様とのご希望額の激しい乖離が生じます。

常にお客様のスタンスでと考えておりますので、立場になるとツライものがあります。

また、この状況のご理解があっての売買の成立となりますので、一方では感謝感謝なのです。

これからもぼちぼちやってゆく所存ですので、御贔屓を頂けましたら幸いです。

10年続けるのが目標です。じじいになってもカウンターで接客出来ればと思っております。