韓国のソウルでは明洞という街に滞在をしました。兎に角、人・人・人で感覚的には大阪の

ミナミの街が10個ぐらい集結している感覚です。よくよく考えてみるとかなりの都会で、

東京と同じなんだと改めて思いました。全ての機能を首都に集約させていて、ソウルの人口

1.000万人強です。なんと韓国総人口の25%がここに集中していて人口密度は東京より

高く、その倍ぐらいといえば想像できます。東京に住むのは無理と思っていましたが、(都会

過ぎる)ソウルはもっと無理です。

今回はそんなソウルの街につきましてご案内をさせて頂きます。よろしくお願いします。
P1040659
P1040657
街を走るクルマはみな「怪しい」のだ。すごく違和感を感じたけれどもすべてがブラック系の濃いスモークガラスなので
怖いお兄さんが乗っていてそうだった。しかし降りてくる人たちはフツーのおじさんばかりだった。
フロントガラスまでサングラスのようにスモークガラスって暗くない?
P1040651
この雑多なガチャガチャ感はみょーに落ち着くのです。P1040660
直球をドストライクで投げてきました。アウトかセーフか?
P1040655
街中の食事処はこんなアプローチばかりなので、1人だと入る気がしないし何を頼めばいいのかすらわからない。
よって滞在中は韓国料理や焼肉系は食べなかった。これ、見て1人で入れますか?
P1040789
P1040645
かといってマクドナルドとも思い、入ってみましたが、購入システムが日本と異なり、事前にチケットを発行させてそれを
カウンターに持って行くシステムなので、結果として巨大携帯電話を前にして、使用方法も判らず、ハンバーガーすら
食べることが出来なかった。トホホです。韓国ウォンは最後の数字の桁を外せば大体日本円になります。
4.900ウォンだったら日本円では490円ぐらいとなります。
P1040798
そしてここは日本でおなじみの「ココ壱のカレー」店です。しかし誰もいなくて終始自分1人でした。味は日本と一緒です。
なぜかホッとして安心してカレーを食しました。
P1040643
街中にはセブンイレブンがあふれかえっています。コンビニはこの種だけでした。どこも小さ目でドルや円に換金できる
システムが構築されていて便利でした。
fikrtk
セブンイレブンの店内風景
P1040632
たくさんのヤクルトおばさんが闊歩しておりましたが、チャリンコではなく電動の4輪スクーターですのでこちらの方が
たくさん載せてしかも楽ちんですね。
P1040647
どこを見てもイチゴ・イチゴの販売が目立ちましたが、季節ものだから?それとも例のカーリングブーム?わかりませんが
価格は日本より少々高め。味はわかりません。
rsuw4
etike5
明洞のいわゆる夜市です。夕方になると屋台がたくさん出てきて、うまそうな匂いをそこらじゅうにふりまきます。
こんなところで毎夜、買い食いばかりをしていました。やはりダボハゼ状態です。ジャンクはやっぱりうまいのです。

以上です。