使いやすさの裏には必ず弊害もひずみもやってくる。スマホで簡単に登録出来て簡単に売買が

成立してしまうメルカリっていろいろと危険もはらんでいて同じ中古売買をする立場の人間から

するとあまりに危なっかしいシステムだなあ、と感じております。最も衝撃的な事案が埼玉県

久喜市の高校からボールやバットを盗んだ窃盗事件でありますが、ボール約3千個ってすごい

の一言で、ビラミット状に積み上げた証拠写真は衝撃でした。もし、知らずに弊店もあのボール

を買取していたら・・・・と思うとゾッとします。

 

通常、物を売買する業者は必ず古物商という免許を取得し、決められたルールをきっちりと遂行

しなければ免許を取り上げられる。特に未成年者からの買取りは要注意です。親御様の同意が必要

です。この古物商というのも申請する際は手続きが煩雑でかなりいろいろな書類が必要です。

履歴書(出身高校や大学)、経歴書(職業経験や勤めた会社名)まで提出するのは個人的に何の

意味があるのか?と思う部分はありますが、それでも弊店では曾根崎警察の刑事さんが年に1

突然お店にやってきては『ちゃんとやってるか?』と買取台帳をチェックして帰ります。

 ogp

メルカリがブイブイいわしはじめた昨今はヤフーのオークションにも影響があると思います。

ヤフーなどのオークションサイトはやはり手続きや縛りがあって、使い勝手でいうとメルカリ

に軍配がありますが、そのぶん、安全安心が得られます。私もメルカリを利用したことがありますが、

なにやら訳のわからんルールなどもあって〇〇様専用など、どんどん内部でガラパゴス化している

感じでそんなん知らん!ということで無視してどんどん買った経験もあります。

 

しかし、つまりは最終的に長いスパンで考えた場合、ユーザーの利便性だけをクローズアップ

するだけではなく、利用スピードに追い付くシステム構築が急務で、このままゆけば淘汰されて

鳴かず飛ばずのサイトになる可能性があります。かつてはヤフーオークションがかなり世間を

席巻した時代があってフリーマーケットやガレージセールなどのアナログ売買が衰退をしてしまい

ましたが、逆に今はたくさんの人がかつてのように集まって、お客さんが完全に戻っています。

ヤフーなどのオークションはどうか?というと横ばいから下降線のような感じを見受けます。

魅力もあまり感じられません。認知度や勢いだけでなく、老若男女誰もが安心して利用できる

安定した魅力あるサイトをぜひ期待しております。