またまた少しの間、台湾に行くことになってしまった。飛行機が怖いことと、留守にすることによって

買取りさせていただいたメンテナンスすべきグラブやバットがかなり溜まってしまうので、帰ってきて

憂鬱になってしまうから少し消極的になってしまうが、仕事ということなので仕方がない。今回は初めて

1日だけ観光もすることに決めたいたので、またですが、その雑記をご紹介いたします。写真をメインに

少しだけコメントを付けさせていただきました。

kop12
lkhopyh

台湾のコンビニはセブンイレブンとファミリーマートだ。日本でもかなり数が飽和状態だが、向こうでは

もっとすごく、100m歩けばコンビニがある状態だ。日本のパターンとほぼ似ているが店内の匂いは独特

で、中華の五香が充満している。ホットメニューは永久に回転しているソーセージと独特の匂いを発する

煮タマゴだ。どこも広めでイートインコーナーを設け、おにぎりや弁当も中華メインだが、バリエーション豊富で華やかである。台湾全土のショップ(レシートを発行する所全て)では発行するレシート全てに

シリアルナンバーのようなものが付いており(ジュース1本でも)これが宝くじとなっている。なのでレシートは皆捨てずにキープしていて、財布の中はレシートだらけとなっている。フルーツやサラダはなんとなく鮮度が良さそうでした。


P1000443

        お店または鳥のブランドネームということは理解できますが、焼き鳥にされてまでも『あほ』って、少し悲しいです。


P1000445

          おばちゃん、新鮮な野菜が全部売れればいいですね。雨もそのうちに降りやみますよ。


P1000452

          知っている人は知っているでしょう。何気に飛び込みで入ったカキ氷屋さんのマンゴーがうまいこと。




P1000502

      「中正紀念堂」の中の「蒋介石」を守る兵隊さんは凄い!1mmたりとも微動せず、まばたきさえ

       厳禁!。視線もどこを見ているのかわからず、完全に蝋人形化している。1時間見ていたが、まばたき

       は1回もなかった。ドライアイが。。。。。。



P1000573

          定番の屋敷です。日本人ばかりでした。




P1000579

         魑魅魍魎が跋扈する顔面屋敷は怖そうだけどそそられる。でも入らなかった。




P1000592

          『かおなし』ばかりが売られている小物屋さん。駄菓子屋感覚でなにやら落ち着きますね。


P1000604

          迷路のような商店街はそこを歩くだけで、昭和にトリップしたようで落ち着きます。安定感が

          あってなつかしく、買い食いしながらの散歩が大好きです。


P1000633

     少し前まで世界1だった超高層ビルは圧倒感バリバリ。あべのハルカスが2階建てに思えるほど

     にそびえ立つ101のエレベータは30秒でてっぺんまで到達します。ワープのよう。



P1000651

          とうとう台北にもドームが完成間近。おそらく野球も開催されるでしょう。もっと世界で

          野球というスポーツが盛り上がればいいのに。