関東方面は雨、曇りで気温も上がらず、梅雨に逆戻りしたような天気ですね。うっとおしいですね。

一方関西は暑い!カンカンに照りつけて焼けそうです。これはこれで難儀なものです。

さて、オリジナルグラブの進捗状況です。写真を多めにコメントを少しつけております。

DSC01650

           レースは4本使用します。組み立てから成型までを自前でしていますが、職人でもないし

           専門でこればかりをやっているわけでもないので、なかなか前に進まないのです。だんだんと

           手が腱鞘炎になってきそうでつらいです。手抜きは絶対にしておりませんし、11

           丁寧に仕上げております。安心の球児先生品質です。

 
DSC01654

            唯一のメーカーとしての『プチ主張』なのです。しかも目立たない所ですので、誰も

            気が付きません。いいのです。グラブさえ良かったら。

 

P1000371

           組み立ての全体図。革はデザインを指定して金型で抜いてもらっています。この部分は

           外注となります。わからないトコロですが、縫い糸の太さ、色、強度もこだわっています。

           中の綿、『アンコ』と言いますが、これも特別なものを使用していて、薄くて硬いものと

           なります。アンコなども外注で仕入れております。

 

P1000373

           基本は硬式用ですので頑丈です。数年使用してもヘタらないです。掌部分には『あて革』

           を入れて補強もしています。グリスもたっぷりです。難を言えばヘリ革の色が失敗です。

           なにやら安もんチックとなってしまいました。トホホです。


 
P1000374

           指と指の間隔は実は少しだけ工夫をしています。地味です。人差指と中指の間が広く、

           約1cm、中指と薬指の間はもう少し狭く6-8mmです。薬指と小指の間は詰めています。

           この状態でオイルを塗ってグラブをシバキたおすと1.5倍ほど伸びます。最終的には

           パコパコと開閉しやすくワイドに広がる型を考えております。

 

P1000377

           プチ主張のマークです。焼印です。これを革にあててジュッとします。メイドインジャパン

           の球児先生特製グラブです。売れればいいのですが、やればやるほど自信がなくなって

           きました。100個だけ限定で作って、4-5ヶ月で完売すれば成功かなあ、と考えています。

           3ヶ月目ぐらいで判断をしますが、そこそこでしたらまた100個増産したいと思います。

           そこそこでない場合は分からないようにす~っとフェイドアウトします。なかったこととして。