オリジナルのグラブを作ってみた。

理由は簡単で、買取りをメインとした仕入れは季節・シーズンによって左右される為、安定した

供給源が必要になったからである。儲けようという邪な気持ちは少しだけあったことは否めないが、

それもどうなることやら不透明なので、リスクのない範囲で無理せず、出来る範囲でやってみた。

 

進捗状況をざっくりと申し上げます。

グラブ自体は出来上がっていますが、使用感やフィーリング、価格やこまごまとした詰めが未だで

悩ましい日々が続いております。コンセプトは

DSC01632

  1. 硬式・軟式・新規格のM球でもマルチで使えるグラブ。

  2. ポジションはオールラウンド向け。基本のグラブの形は共通で、ウェブが4種類。

  3. 【スーパーサブ】として第二のグラブであること。1個はあるけれど、雨などの水濡れや

    何らかのハプニングで使用が出来ない場合、切り札的に登場出来ればと考えます。

  4. これから始める『素人』様、自称『ド下手』様が買ってその場ですぐに使えるマルチユース

    なグラブを目指す。メンテナンスは不要。

  5. 価格重視。いいものは高い。当たり前です。だから【そこそこいいものをかなり安く!】

  6. グラブ本体を売る、というよりも『型』や『フィーリング』という無形的なモノを売ります。

以上です。

もともとは硬式グラブですが、軟式用にかなり改良を施して玉はじきをしない、または柔軟で

しなやかな革と芯を両立させています。難点といえば、かっこよくない、ダサい感じです。なので

持っていてナイン(チームメイト)から「なんじゃ それ どこのメーカーのグラブ?」と揶揄される

可能性があり、少しだけ恥ずかしい思いをするかもしれません。なんせメーカーロゴはありません。

売価を考えると、こうなってしまいました。(手入れ部内側には球児先生の焼印入)

悩ましい部分としては売価です。切り詰めて工夫しても原価は約11.000円前後となってしまいました。

いくらにするか?ですが、12.00013.000円ぐらいが限界か。。。。。とも思いますし、この価格だと

ほとんど利益が出ないので、1個余っただけで赤字に転落します。この部分も現在思案中です。

ちょこちょこと進捗具合はご報告させていただきます。

ご興味はないと思いますが、勝手に進めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。