3月に入って就職活動が全国一斉に始まりました。4月になると新入社員として社会人デビューの

方もおられます。WBCが盛り上がる中、今回は野球とはまったく別のお話で、既に社会人として

営業マンとしてバリバリに働いておられる方も含め、「営業」という職業にスポットをあててお話

させていただきます。

 

文系=営業=ソルジャー隊員という構図だと思いますが、一口に営業といっても多種多様で

ルートセールスやフォローセールスなど、ある程度前任者のまたは企画に沿った管理を含む営業

とは異なり、今回はわかりやすく「飛び込みセールス」や「新規開拓セールス」の神髄をお伝え

致します。なかなか大変なお仕事で、常に数字(ノルマ)がつきまとってきますし、売れる時あれば

スランプもあったりで、絶対自分には向いていない!と感じておられる方も多いと思います。

そこで、今回のブログ文を思い出して頂き、少しでも気持ちが楽になって頂ければと綴りました。

12742ab
 

まずはいきなり結論から。

  1.  チラシ・名刺・パンフレット・プレゼン資料などの紙系資料は先方に持って行くな!

  2.  訪問回数の分母数を出来る限り増やせ!数撃たねば当たらない。

  3.  訪問時間は出来る限り短く、3分でいい。挨拶さえできればいいのである。(同じところに何度も通う)

  4.  自分なりの特別なプレゼントを出来るだけ用意しよう。お金はかけず考えよう。

              (例えば折り紙や手作りのストラップなど100均調達)

  5.  もちろんだが合う寸前にいつもテンションをマックスに!メリハリは大事だ。

  6.  お客様としゃべる時には「間」を意識する。こちらがしゃべるよりもお客様がしゃべるまで待て!

  7.  声も意識する。大きな声で特に声質は意識する。【普段より高いトーンを出せ!】

まだまだお伝えしたいことはいっぱいありますが、これぐらいで。

もちろん、会社のやり方や先輩からの教えもありますので、上記パターンは私の独りよがりです。

しかし、これは私が30年ほど実践してきた結果のノウハウで、この方法で生き延びてきました。

私は営業という仕事が一番好きで、人と話をするのが大好きです。ストレスやスランプも感じた

事がない、脳天気なおっさんです。特に初めて会う人には「どんな人?」という妄想が爆発して

しまいそうで、楽しくてなりません。結果、比較的どんな事案もうまく契約締結してきました。

手前味噌ですが、どんな場面でもトップセールスマンになる自信もあります。

(組事務所に間違って入った時はちょっとチビッてしまいました)

 

さて、上記数字の①~⑦までは全て根拠があります。

答えてしまうと考えなくなってしまいますので、なぜなのかをお考えください。

営業とは商品を売るのではなく、「自分を理解してもらうこと」であり、同時に自分もお客様の

「気持ちと考えを共感して受け止める」ことです。

信頼と信用が大事ですので、相手のことが理解出来れば、その人にくっ付いている「付属品」も

【認めてあげたい】という気持ちから自然と商品を買ってあげたくなるのです。決して迫ったり

催促するものではありません。

それでは。本日もお仕事、頑張ってください。You can do it. Good luck.