いい年こいて20歳から深夜徘徊がいまだに直らない困ったおじさんですが、

いつももやもやすることに出くわします。

日本のモラル、マナーは世界一!と称賛されておりますが、とんでもない。

深夜徘徊は仕事でヒートアップした脳みそをクールダウンさせる為に

車で1人ドライブをするのですが、時間帯にして深夜2時から3

頃となります。この時間帯は人も車も少なく、ストレスなく運転

出来ます。ここでよく目にするのが、信号無視。明らかに確信犯

の車です。何度事故に遭遇しそうになったことか。(それならおとなしく

しとけという突っ込みなしです)

あとは酔っ払い運転かスマホ運転、こちらも明らかに2車線

を使ってゆっくりめの蛇行運転です。人もちゃりんこも深夜の信号は

信号無視をする人が多いです。昼間~夜まではそんな車・人はあまり

見かけません。

osakanightview
 

さて、ここで問題です!誰もいない信号付き横断歩道。赤です。

深夜だし誰も見ていません。交通量もなく夜にポツンと1人信号を

待っています。あなたは無視して渡りますか?それとも青になるまで

待ちますか?自分の中のジキルとハイドが葛藤しますか?

結局、「人の目、人からどう思われるのか」ということかもしれません。

「人が誰もいないから・・・」「人が見ていないから・・・」となりませんか?

日本の道路はゴミ1つ落ちていなくて世界一美しい、と言われますが、

人気のない細い路地に入るとゴミが散乱しまくっています。タバコの吸い殻

も同様です。もちろん、30-40年前と比べるととんでもなく

モラル・マナー・意識は向上しています。昔は電車、バス、映画館

でもタバコは吸えましたし、野良犬なんかもたくさんいて、道端は

野ぐそだらけでした。しかし、まだまだ世界に誇るだけの力量なんか

ありません。日本人独特の人の目を気にする村社会の発展だけかも

しれません。くれぐれも信号無視だけはしないでください。